2010-05-13

ダウン

おはようございます。

昨日の朝から風邪でダウンしてしまいました。

が、病院でお薬をもらって、熱も急激に下がり復活しつつあります(*^^*)うぇ〜い



でも油断は禁物なので、今日もおとなしくしていようと思います。


久々に風邪を引いて思いましたが、やっぱり健康がイチバン。


のどからの風邪がはやりだしているみたいなので、みなさんもお気をつけください。






はい。こちらティラミスです♪



バットに作ってみました。


スポンジ生地、コーヒーシロップ、マスカルポーネチーズクリーム、ココアの順に重ねていきます。




今回はスポンジの生地を焼きましたが、フィンガービスケットでも手軽にできちゃいます。


マスカルポーネチーズクリームは、卵黄、砂糖、牛乳でゆるめのカスタードクリームをつくり、それとマスカルポーネチーズをあわせました。
少し手間がかかりますが、生クリームを使ったものより、こっくりとした仕上がりになります(*^^*)


ティラミスはあるていど時間をおいて、味がなじんだくらいが美味しいと思うので、食べる前の日に作るのをおすすめします。





このティラミスはコーヒーシロップで作るオーソドックスなものですが、コーヒーシロップだけでなく、季節の果物を使ってフルーツティラミスにするのもおすすめです。

わたしは、苺とオレンジを赤ワイン、シナモン、砂糖で煮たものをシロップにしてフルーツティラミスを作りました♪果物ともマスカルポーネチーズはよく合うので、いろいろとためしてみるのも良いと思います。






さてさて、これからベットの上でハチミツのお菓子を考えま〜す。

やっぱりハチミツといったらレモンですかね?(*^^*)

1 件のコメント:

  1. こんにちは私ブラジル午前
    これであなたのブロガーに、私は本当に、あなたのブロガーをすることが好きだった。
    私は南アフリカ共和国、ライブテレビからブロガーのニュースをしています。法律南アフリカインチ
    南アフリカですることができますシンジケート24時間。あなたのニュースをクリックして同行する
    "フィードの購読" または""電子キャノピー上で電子メールを、すべてのニュースを受信するフィード購読する。

    http://copanafrica2010.blogspot.com

    or

    http://www.cupafrica.dahora.net

    ホープは、それは私の信奉者になります。

    Hello I am Brazilian
    Congratulations on your blogger, I really liked, be you your blogger.
    I am blogger news from South Africa and live tv. law in South Africa.
    You can syndicate 24 hours in South Africa. to accompany you click on the news
    "Feed subscribe" or "assine Feed" to receive all news by e-mail, on the canopy.

    http://copanafrica2010.blogspot.com

    or

    http://www.cupafrica.dahora.net

    Hope it will be my follower.

    返信削除